ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ご当地」で結婚したい! という人のために「ご当地婚姻届」が始まる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.03 19:40
0

以前、流山市がカップル向けに「恋届」の発行をスタート、1万3000人以上が利用するなど大きな話題を呼んだ。今度登場したのは、「恋」だけでなく実際に結婚できてしまう「ご当地」の届けだ。

結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)が、栃木県日光市、千葉県浦安市、静岡市の3自治体とコラボして、ご当地オリジナルデザインの婚姻届用紙をダウンロードできるサービスを2014年7月3日正午から始めた。

夫婦になることを誓い合った男女が役所に提出する婚姻届。記入するときはいろんな思いが脳裏をよぎるが、その用紙はいかにも役所的な固さがにじみ出ている。受理証明書は別にもらえるとはいえ、もうちょっとトキメキが感じられるフォーマットにしてほしい――そんな感想を抱いた人もいるだろう。このサービスは、「ご当地」という観点からそんなニーズに応えたものだ。

利用方法は簡単。専用サイト「まちキュンご当地婚姻届」から該当する自治体を選び、アンケートに答えるだけで用紙がダウンロードできる。例えば浦安市の場合、リゾートをイメージしたリラックスデザインになっている。
記入した婚姻届は、(1)2人の本籍地、(2)新本籍地、(3)旅行先などの所在地、いずれかの役所にも正式な書面として届出することができる。

専用サイト「まちキュンご当地婚姻届」のトップページより
専用サイト「まちキュンご当地婚姻届」のトップページより
「2人の記念用」も付いている!
続きを読む
PAGETOP