広島呉より瀬戸内海を望む国道185号線

2019年5月 8日 16:04

瀬戸内海は四国と本州に挟まれた位置関係から、温暖な海域として知られています。
もちろん冬季にはそれなりに寒いですが、比較的この時期でも走りやすい土地なのではないでしょうか。
特にオススメの国道185号線のポイントをご紹介します!

■国道185号線

Port_of_Kure_seen_from_Yasumi-yama

国道185号線の始まりは、広島県呉市です。県内の三原市まで繋がる一般国道で、もちろんバイクツーリングにもおススメの景観には大きな魅力があります。
しかし、存在意義としては生活道路としての面が強く、平日などは交通量が多いためのんびりとした走りには適していないかもしれません。
ご利用には週末がおすすめです。

この道路の面白い所は、計画としては太平洋戦争以前から存在していたという所でしょうか。しかし実際に二級国道呉三原線として制定されるまでには、終戦からさらに8年を待たなければなりませんでした。
大正期の頃にも旧道として活用はされていたようですが、その様相は今でいう「酷道」そのものだったようです。
昭和期のトンネル工事、平成14年にはさらに休山新道と呼ばれるバイパス道路も建設され、今ではより機能性を高めています。

■立ち寄りたい道の駅
「道の駅たけはら」

800px-Michinoeki_Takehara

国道185号線の道の駅には「吉名じゃがいも」や「小吹たけのこ」などの地域特産品の売店があり、新鮮なタケノコは煮ても焼いても美味しいので手土産にされる方も多いのだとか。
また、土日祝日のみの限定で販売されている「峠下牛の牛めし弁当」は、2014年12月に発売されたばかりの新しいアイテムで、運が良くなければ手に入れる事すら出来ません。
だからこそもしも出会ったならば、迷わず購入をオススメします。

■絶景ポイント

800px-Route185_Ja_in_Hiro_01

国道185号線はどこを走っても瀬戸内を楽しめる人気快走路という評判ですが、特に目指したいのは「広島県三原市貝野町11−33」から「広島県竹原市港町5丁目」までの海岸線です。
港町5丁目には「的場海水浴場」「的場公園」「三鬼神社」などがありますので、もしよかったら休憩にご利用ください。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション
バイクパッション公式Facebookページではお役立ち情報を配信中です。
こちらもご覧になってください。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ