ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

茶柱で験を担ぎ、四つ葉のクローバーで幸運をゲット それぞれ顕著な地域は?

at home VOX

at home VOX

2016.06.15 16:42
0
験担ぎのイラスト
験担ぎのイラスト

縁起のいいものや幸運の兆しといえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。いろいろありますが、例えば「茶柱」は縁起のいいものの代表格ですよね。茶柱が立っていたら宝くじを買ってみるとか、ちょっと何かに挑戦してみたくなります。しかし、急須でお茶を入れても、茶柱はそうそう立つものではありません。

今回at home VOXでは、茶柱のアンケートを通して「験担ぎ地域」はどこかを調べてみました!

Q.お茶を入れて茶柱が立ったことはありますか?

enq_lucky_graph_a
enq_lucky_graph_a

なんと半数以上が「立った」と回答。飲んでいる回数も多いせいか、一回くらいは経験があるという人が多いようです。

「Q.お茶を入れて茶柱が立ったことはありますか?」で「はい」と答えた人が多かった地域ランキング

験担ぎのランキング
験担ぎのランキング

地域別に見てみると、1位が福岡がなんと8割超!2位の三重・滋賀・宮崎も8割近くにのぼりました。近畿および九州が上位に入っていますね。日本有数のお茶処・静岡も5位にランクインしています。

1位の福岡には、何と「茶柱が必ず立つ」というお茶を開発したユニークな会社があるそう。縁起茶本舗の名前で、「茶柱縁起茶」として販売しています。この茶柱縁起茶、縁起ものとしてお祝い用の贈答品にピッタリですね!

茶柱のように縁起のいいことを信じることを「験を担ぐ」と言いますが、そういう人はどの地域に多いのでしょうか?

Q.あなたは験を担ぐ方ですか?

enq_lucky_graph_b
enq_lucky_graph_b

全国の結果は、「はい」「いいえ」「どちらでもない」が拮抗しています。ここから、「はい」が多い地域を見てみると……。

「Q.あなたは験を担ぐ方ですか?」で「はい」と答えた人が多かった地域ランキング

験担ぎのランキング
験担ぎのランキング

1位は南国・宮崎。「茶柱が立ったことのある地域」では2位の地域でした。茶柱が立つことが多く、またそれに意味を見出す茶柱地域は宮崎です!

ちなみに、宮崎県民に「Q.あなたのお住まいの地域で、幸運の兆し・縁起が良いとされているものを教えてください」というアンケートをしたところ、こんな回答が寄せられました。

■鬼の洗濯岩

「鬼の洗濯岩」とは、まるで人が作ったように整然と並んだギザギザの岩のこと。宮崎・青島で見られます。そのギザギザっぷりは、まさに鬼がゴシゴシと洗濯しそうです。島には青島神社があって、昔は神職と島奉行以外は島に入ってはいけなかったと言われている、御利益のありそうなパワースポットです。

■つきいれ餅

神話の時代、神武天皇の船出が早まったことを知った村人が、あわてて献上したとされる和菓子。「ツキ」を「入れる」ことから縁起物として親しまれています。

さて、もうひとつ、茶柱と並ぶ縁起物といえば「四つ葉のクローバー」がありますよね。こちらは「見つけたら幸運が訪れる」とされるラッキーシンボルです。これについてもアンケートしてみました。

Q.四つ葉のクローバーを見つけたことはありますか?

enq_lucky_graph_c
enq_lucky_graph_c

「Q.四つ葉のクローバーを見つけたことはありますか?」で「はい」と答えた人が多かった地域ランキング

幸運のランキング
幸運のランキング

全体で7割、地域別に見ると9割を越えるエリアがあるほど、四つ葉のクローバーは発見率が高いことが分かりました! では、実際に運が良いと思う人が多い地域はどこでしょうか?

Q.あなたは運がいい方だと思いますか?

enq_lucky_graph_d
enq_lucky_graph_d

「Q.あなたは運がいい方だと思いますか?」で「はい」と答えた人が多かった地域ランキング

幸運のランキング
幸運のランキング

全体では3割程度の「はい」の回答率でも、地域によっては5割を超えています。その中で、四つ葉のクローバー発見率が高いのが富山。富山県民の幸運率は、四つ葉のクローバー効果なのかも?

富山県民からの「Q.あなたのお住まいの地域で、幸運の兆し・縁起が良いとされているものを教えてください」の回答は……。

■ブリ

出世魚だから。

■蜃気楼

蜃気楼は気温や風によって形が変わるので、同じ蜃気楼は二度と見られないといわれています。その瞬間の蜃気楼との出会いは、ある意味幸運といえるのでは。

昔からの言い伝えや珍しい物・貴重な物、語呂合わせなど、ポジティブに考えれば、いろいろなものが縁起物に見えてきますね。 あなたの周りも実はラッキーアイテムで溢れているかも!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2016年5月

関連記事

ロックとクラシック、始めるならどっち? ロック派が多い長野ではユニークなロックフェスが開催

おにぎりの具・全国の二大巨頭は梅と鮭 伏兵はあの具材

ご近所付き合いの現状と理想を都道府県で比較 もっと交流したいと思っている県は

PAGETOP