ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

シーツの洗濯は週1回、それとも月1回? 寝具キレイ好き地域も判明

at home VOX

at home VOX

2016.02.02 21:11
0
寝具の洗濯イラスト
寝具の洗濯イラスト

記念すべきat home VOX最初のアンケート記事は、「毎日洗ってますか? バスタオルの洗濯頻度」でした。今回はそのバスタオルに続く洗濯頻度アンケート第2弾、「寝具」の洗濯について調べてみました! 日ごろ使っているシーツや布団カバーなどの寝具、みなさんはどれくらいのペースで洗っていますか?

洗濯する寝具と言えば、主に枕カバーとシーツですよね。その洗濯頻度についてのアンケート結果がこちら!

Q.枕カバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか?

枕カバーの洗濯頻度グラフ
枕カバーの洗濯頻度グラフ

Q.シーツはどのくらいの頻度で洗濯しますか?

シーツの洗濯頻度グラフ
シーツの洗濯頻度グラフ

枕カバーは「週に1回くらい」がもっとも多く24.0%、2位は「1ヶ月に1回くらい」で17.9%という結果でした。それに対してシーツは「1ヶ月に1回くらい」が21.6%で1位。しかし、「週に1回くらい」という人も19.8%と僅差でつけています。

シーツはかさばる洗濯物だけに、しょっちゅう洗うのはなかなか手間なので、洗濯頻度は少ない傾向ですね。でも寝ている間にもかなり汗をかいているといいますから、週1回、休日などに洗濯している方も少なくないようです。

ちなみにもう一つ、布団カバーも聞きました。

Q.布団カバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか?

布団カバーの洗濯頻度グラフ
布団カバーの洗濯頻度グラフ

布団カバーは「1ヶ月に1回くらい」が22.4%で最多でした。3位まではシーツと同じですが、こちらは「半年に2回」「めったにしない」という方も約1割いますから、より洗濯頻度が少ない結果に。シーツよりも汗が染みこんでいないイメージだからでしょうか?

今回はさらに、この結果を地域別に見てみたいと思います。寝具を週に1回以上洗濯する人が多い、「寝具きれい好き」な人が多かった地域はいったいどこ?

「Q.枕カバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか?」で週に1回以上洗濯する人の割合が多かった都道府県

枕カバーの洗濯地域ランキング
枕カバーの洗濯地域ランキング

Q.シーツはどのくらいの頻度で洗濯しますか?」で週に1回以上洗濯する人の割合が多かった都道府県

シーツの洗濯地域ランキング
シーツの洗濯地域ランキング

Q.布団カバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか?」で週に1回以上洗濯する人の割合が多かった都道府県

布団カバーの洗濯地域ランキング
布団カバーの洗濯地域ランキング

埼玉と沖縄が、いずれのランキングでもトップ5にランクインしました。特に沖縄は、布団カバーを週に1回以上洗濯する人が45.2%と、かなり高い数字です。気温が高くてたくさん汗をかく分、洗うペースも速いのでしょうね。

埼玉は何かと地味な扱いを受ける地域ですが、寝具のキレイ好き度は全国トップレベルのよう。誰ですか、「イメージに合わない……」なんて言ってるのは?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

焼き鳥を串から外してシェアする関東、外さない九州

住まいの足下、どうしてる? 裸足でひんやり沖縄県民

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「色」- 12の知られざる岐阜

PAGETOP