初音ミクが案内するオーケストラ入門ガイド 静岡県が無料配布中

2014年5月 7日 18:15

オーケストラのコンサートには行ったことがないけど関心がある--そんな入門者向けのガイドブック「オーケストラ!はじめての鑑賞」が、静岡県文化政策課から発行された。バーチャルアイドルの初音ミクが案内役を務め、オーケストラの歴史や楽器の種類、コンサートの楽しみ方などについて、漫画を効果的に使いながら、解説している。

内容は3部構成。オーケストラの概要を解説する「オーケストラへようこそ」。各楽器の紹介や仕事の役割を教える「オーケストラに密着!」。コンサートに行く準備や楽しみ方を案内する「オーケストラを聴きに行こう!」。

静岡交響楽団が監修し、静岡漫画研究所が制作した。小・中学生が主な対象だが、若者や大人にも気軽に手にとってもらえる親しみやすい内容となっている。

静岡県公式ホームページには、次のように記されている。

静岡県には、オーケストラの演奏会の開催が可能なホールが多く、年間を通じてさまざまなコンサートが開催されています。この冊子を参考に、ぜひ、生の演奏会に足をお運びください。

体裁はA5版32ページ。静岡県内の小・中学校や図書館に無料配布される。また静岡県公式ホームページから、PDF・電子ブックとして無料でダウンロードできるので、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧可能だ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ