絵本のすてきな仲間たち | ~こぐま社ロングセラー絵本展

2019年1月16日 10:00

   藤枝市文学館では開館以来、子どもたちの想像力と感性をはぐくむ絵本展を開催してきました。このたび、「こどもたちの宝物になる絵本づくり」を目指し、創業から50年を超えた絵本専門出版社「こぐま社」のロングセラー絵本を取りあげます。こぐま社絵本展は静岡県初開催となります。1966年創業のこぐま社は、馬場のぼる『11ぴきのねこ』、にしまきかやこ『わたしのワンピース』、「こぐまちゃんえほん」シリーズ、ひぐちみちこ『かみさまからのおくりもの』などの名作絵本を次々と世に送り、現在まで版を重ねて読み継がれています。平成になっても『くっついた』に代表される三浦太郎の「あかちゃんえほん」シリーズなど、たくさんの絵本が人気を博しています。本展では、誰でも一度は読んだことのあるこぐま社ロングセラー絵本の中から、11作品の貴重な原画やリトグラフ類を展示します。併せて、「11ぴきのねこ」シリーズに登場する「ぶたのいえ」「魚の気球」のオブジェや、試着できるかわいらしい「わたしのワンピース」、巨大絵巻えほん『11ぴきのねこ マラソン大会』なども登場します。半世紀にわたって愛され続けてきた、こぐま社の人気キャラクターとふれ合いながら、絵本の魅力や面白さをぜひ親子で味わっていただければ幸いです。

イベント詳細ページへ

会期

2019年2月1日(金) ~ 3月30日(土)

会場

藤枝市郷土博物館・文学館

所在地

〒426-0014 静岡県藤枝市若王子500蓮華寺池公園内

インターネットミュージアム
アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown3.jpg

ここでしか手に入らない限定グッズを見逃すな

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ