「ご当地」で結婚したい! という人のために「ご当地婚姻届」が始まる

2014年7月 3日 19:40

以前、流山市がカップル向けに「恋届」の発行をスタート、1万3000人以上が利用するなど大きな話題を呼んだ。今度登場したのは、「恋」だけでなく実際に結婚できてしまう「ご当地」の届けだ。

結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)が、栃木県日光市、千葉県浦安市、静岡市の3自治体とコラボして、ご当地オリジナルデザインの婚姻届用紙をダウンロードできるサービスを2014年7月3日正午から始めた。

夫婦になることを誓い合った男女が役所に提出する婚姻届。記入するときはいろんな思いが脳裏をよぎるが、その用紙はいかにも役所的な固さがにじみ出ている。受理証明書は別にもらえるとはいえ、もうちょっとトキメキが感じられるフォーマットにしてほしい――そんな感想を抱いた人もいるだろう。このサービスは、「ご当地」という観点からそんなニーズに応えたものだ。

利用方法は簡単。専用サイト「まちキュンご当地婚姻届」から該当する自治体を選び、アンケートに答えるだけで用紙がダウンロードできる。例えば浦安市の場合、リゾートをイメージしたリラックスデザインになっている。
記入した婚姻届は、(1)2人の本籍地、(2)新本籍地、(3)旅行先などの所在地、いずれかの役所にも正式な書面として届出することができる。

専用サイト「まちキュンご当地婚姻届」のトップページより
専用サイト「まちキュンご当地婚姻届」のトップページ
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ