でんぱ組・夢眠ねむ「三重だって東海3県なんだよ!」←「静岡忘れんな!」

2014年4月 9日 07:00

秋葉原ディアステージを拠点に活動する女性5人のアイドルユニット「でんぱ組.inc」。メンバーはアニメ、ゲーム、漫画、ボーイズラブなどコアなオタク趣味を持っている。

三重県伊賀市出身の夢眠ねむは多摩美術大学情報デザイン学科出身で、アイドル活動の傍らファッション誌のモデルやDJとしても活躍する。

サクラあっぱれーしょん 初回限定 夢眠ねむ盤) [Limited Edition] (Amazonより)
サクラあっぱれーしょん 初回限定 夢眠ねむ盤) [Limited Edition] (Amazonより)

彼女の出身地である伊賀地方は近年、大阪のベッドタウンと化している。ボコッと滋賀と奈良に突き出ていて、方言や食文化は近畿そのもの。ところが、夢眠ねむは東海3県であると断言する。

ハンドサインって何?という人のために説明すると、アメリカ軍の特殊部隊(SWAT)のイラストをパロディー化したもの。手&腕の合図に「ご当地あるあるネタ」を付けた画像がネットで流行っている。

夢眠ねむが指摘いるように、愛知県民と岐阜県民の作成したハンドサインは、お互いの県のことをネタにしているものの、三重県については触れずじまいだ。

ところが、夢眠ねむのつぶやきに対しては、静岡県民から抗議ともとれる反論が。

これらのつぶやきを見てハッとしたのか、夢眠ねむは次のような反省ツイートを投稿した。

テレビの広域放送は愛知・岐阜・三重の3県で一括りとされているが、静岡は独自に民放をもっている。その一方で電力やJRの分野において静岡は東海に組み込まれている。三重同様に微妙な立ち位置にあるわけだ。

歴史地理的に見ると木曽三川と富士川に挟まれたエリアこそが「東海」であり、方言に関していえば、静岡は山梨や長野と同じグループの「東海東山方言」を構成している。東海の中で忘れ去られがちな存在である静岡こそ、実は東海の総本山なのかもしれない。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ