オタク地方民はつらいよ! コミケにライブ...でも「数万円なら安い」の声も

2014年1月 6日 20:14

「交通費で破産しちゃう」――そう自嘲するのは、地方に暮らすアイドルファンや漫画ファンなどの「オタク」層だ。なにしろ年末年始は年越しライブやファンミーティング、コミケと大イベントが目白押し、しかもその多くが東京などの大都市圏に集中する。

あるツイッターユーザーは、各地から東京までの往復交通費に宿泊費を合算し、「遠征」にかかる総額を概算し、都道府県別に色分けした地図「都道府県版コミケ遠征に必要な金額」を作成した。

それでも地方民はコミケを目指す(@N_writeさんのツイートより)
それでも地方民はコミケを目指す(@N_writeさんのツイートより)

あくまで大まかに計算したもので、場所によっては「実際よりも高い」との指摘もあるが、関東以外では軽く万単位の額が吹き飛ぶことが一目でわかる。2013年12月29日に投稿されたこの画像は、3万回以上もリツイートされるなど大きな話題になった。

静岡県 最新記事
2019/2/17

青森と鹿児島は似ている。経済規模や県民性ではなく、形の話である。本州の最北端と、九州の最南端。日本地図を見ると、どこか対照的にも見える位置関係にある両県だ...

2019/2/17

<連載>20代女子、西成に住んでみた 第11回 文・写真 イカ子みなさま、ごきげんイカが?大阪・西成在住の26歳、イカ子です。現在は自身のウェブメディア、...

2019/2/16

混浴女子とめぐる!ニッポン秘湯図鑑 第八回 熊本・黒川温泉 いこい旅館 文・写真:蜜月檸檬こんにちは、混浴温泉に魅せられて全国の秘湯をめぐっている蜜月檸檬...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ