ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

グーとパーでチームを分ける「アレ」の掛け声、何だった?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.10.12 11:00
0

子供の頃、グループを分けるときにやったアレ、覚えているだろうか。掛け声にあわせてじゃんけんのグーかパーを一斉に出すアレのことだ。

調べてみると「グーパー分け」「グーパーじゃん」などと呼ばれているらしい。だが実は、その掛け声が地域によって様々に異なること、ご存じだったろうか。神奈川県西部出身の筆者は、

「グーとパーで、わかれましょ!」

だった。ちょっと可愛らしい節をつけて言っていたことを思い出す。

town20191011170132.jpg

しかし、編集部員に聞いてみると、

「グッ、パー、ホイ!」(群馬出身)
「グッパーグッパー、グッパー!」(岩手出身)
「グッとっパー!」(静岡出身)

とバリエーション豊かな答えが。

調べてみると、そのほかにも「グーパージャス!」「グーピーあーわせ!」「グー、キー、グー、キー」といった掛け声が使われていることが確認できる。多くの地域でグーとパーが使われているようだが、別のパターンが普及している場所も。

長崎や宮城などでは、手の平を表に向けるか、裏で向けるかでグループを分ける「うらおもて」がメジャーらしい(「『うらおもて』でチームを分けよう」「え、グー・パーじゃなくて?」...その知られざるルーツを探った)。

それでは、全国にどれだけのバリエーションがあるのだろうか。読者の皆様のお力を借りて、Jタウンネットが調査してみたい。

読者投稿フォームまたはメール(toko@j-town.net)、公式ツイッターのダイレクトメッセージで、あなたが知っている「グーパー分け」の掛け声と、住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。

――みなさん、ご協力お願いします! 

PAGETOP