ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鳩サブレー、どこから食べる?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.07.08 10:00
0

鎌倉銘菓「鳩サブレー」。かわいらしい鳩の形をしたサブレーで、ザクザクとした食感と濃厚な甘みが特徴だ。東京駅近くの百貨店などでも買えるおみやげの定番で、鎌倉人ならずとも食べたことがある人は多いはずだ。

ところでこの鳩サブレー、それなりのサイズがある。一口で食べることは不可能と言っていいだろう。そうなると浮上してくるのが、鳩の形をしたサブレーを「どこから食べるのか」という問題だ。

鳩サブレー、首から食うか?尻から食うか?
鳩サブレー、首から食うか?尻から食うか?

かわいらしい頭(顔)の部分から食べるのか、それとも尻尾や胴体(胸)の部分から食べ進めていくのか――。ちなみに筆者は、ほぼ必ず「頭から」だ。ちょっと物騒な表現だが、細くなっている首の部分をポキリと折って、そこから食べている。

Jタウンネットの編集部員にも聞いてみたが、N記者は「頭からですね」。20代の女性記者は「あんまり意識したことがないですが...、頭からだったかなあ」とのことだ。どうやら、食べやすい頭から行く派が多いようだ。

とはいえツイッターをみると、「やっぱり尻尾から食べる」「わたしはハト胸から食べる派でした」といった声もみられる。そこで、読者の皆様にもお聞きしたい。

「鳩サブレー、どこから食べる?」

回答は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP