ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ももクロ「男祭り」騒動、地元の反応は?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.10.24 07:55
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2015年10月15日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーでももいろクローバーZのコンサートについて取り上げました。

10月31日、太宰府市で行われる「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」を巡り、市民団体から男性限定のコンサートは差別になるのではと批判が出ました。

このコンサート、太宰府市の歴史を広くPRする為、太宰府市の実行委員会が計画。コンサート会場は「大宰府政庁跡」となっています。

・太宰府市が実行委員会に入っているので「公の記念行事」になる。そこで男限定というのはどうしてなのか?

・太宰府市は条例の中に男女平等を謳っている。なのに男性だけというのは条例違反であり、男女差別になる

市民団体は条例違反、太宰府市が実行委員会に入っているのが問題であると訴えているようです。

実際に街の声を聞くと、意外な声が出ていました。

・前から男限定・女限定のコンサートをしていたから別に気にならない
・男限定というより、なぜ「大宰府政庁跡」でやるのかが意味がわからない
・ホールでやればこんな問題にならなかったのでは?
・自分の子供が行きたがっていたが女なので行けないと悲しんでいた

コンサートに対する批判より、場所を考えたほうがいいのでは?という声が多く出ていました。

大宰府政庁跡(m-louisさん撮影、Flickrより)
大宰府政庁跡
太宰府市はコンサート内容や名称変更をももクロプロデューサーに訴えていた
続きを読む
PAGETOP