ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福山・鞆の浦が舞台 AKB「わさみん」が演歌で街をPR

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.01.16 15:59
0

[テレビ派‐広島テレビ]2014年1月10日放送内で、AKB48のメンバー岩佐美咲さんが紹介されました。鞆の浦を舞台に作曲された「鞆の浦慕情」をPRするために福山を訪れたそうです。

大声援を受けながら沼名前神社に現れた「わさみん」は、鞆の浦を舞台にした新曲を発売しました。演歌歌手としてもソロデビューしており、前作もオリコンチャートで1位となった実力派です。

新曲「鞆の浦慕情」を作詞したのは、AKB48のプロデューサー秋元康さん。演歌らしさを打ち出すため、海や港を歌詞のテーマに設定。「趣のある港が曲のイメージに合っている」との理由で鞆の浦に白羽の矢が立ちました。

オリコン初登場1位
オリコン初登場1位

福山市は地元をPRするには絶好の機会として、岩佐さんを「鞆の浦応援特別大使」に任命し、大きな期待を寄せています。羽田市長も「今年1年、岩佐1本で応援していく」と売り込みます。

鞆の浦の住民たちも大歓迎。450人が神社に集まり新曲の大ヒットを一緒に祈願しました。岩佐さんは、

「鞆の浦の魅力をたくさんの方に知ってもらえるように頑張りたい」

と意気込みを語ります。国民的アイドルグループが歌う「鞆の浦慕情」。福山を全国区にする、またとない機会になりそうです。(ライター:広島っ子)

PAGETOP