ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

使徒、襲来してるのか...? 天神駅に出現した「エヴァっぽい」看板が話題→県にデザインの理由を聞いた

福田 週人

福田 週人

2021.01.22 20:00
0

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2021年1月8日に二度目の緊急事態宣言が発令されてから二週間が経った。国内各地では、それぞれに感染症対策の取り組みが行われている。

そんな中、福岡県のとある駅で行われている取り組みが、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

どこかで見たことがあるような......(写真は天神サイト(@tenjinsite)のツイートより)
どこかで見たことがあるような......(写真は天神サイト(@tenjinsite)のツイートより)

黒一色の背景に、独特な折り返し方やフォントで、白い文字のメッセージが書かれたデジタルサイネージ(電子看板)。

内容こそ緊急事態宣言が発出中であることを知らせるものとなっているが、そのデザインは、人気アニメーション作品「新世紀エヴァンゲリオン」で各話のタイトルを映し出すシーンや、作中に描かれる「警戒」の表示を彷彿とさせるもの。

この既視感のあるサイネージに対し、ツイッター上では、

「なんかエヴァみたい」
「ここはネルフ本部か!?」
「やっぱり、エヴァってオシャレだなって再確認をしつつ、ここは第3福岡市だった??」

といった声が寄せられている。やはり、同作を連想する人が多いようだ。

現地に集まることは遠慮して
続きを読む
PAGETOP