ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

クリスマスは「カップル侵入禁止」、その理由は... とある天文台の「休館告知」がユーモラス

井上 祐亮

井上 祐亮

2019.12.24 17:00
0

クリスマスは「カップル侵入禁止」――。

日原天文台(島根県津和野町)が掲げたこんな貼り紙が、ツイッターで話題を呼んでいる。

なんだと...(画像は日原天文台から)
なんだと...(画像は日原天文台から)

こちらの写真は、日原天文台の公式ツイッターが2019年12月23日に投稿したもの。24日から25日にかけては、「カップルの敷地内への侵入を固く禁じます」と書かれている。

いったいなぜなのか。事由欄の「ムカつくから」という一文は取り消し線で削除され、その次に、

「寒いから心配(棒読み)」

と明記されている。優しさは見えるが...。

はたして本当に、こんな理由なのだろうか。

実は単純明快な理由があった(画像は日原天文台から)
実は単純明快な理由があった(画像は日原天文台から)

もちろん、この貼り紙は単なるジョーク。そもそも日原天文台、火・水曜日が休館日なのだ。実際、公式ツイッターの投稿でも、

「24日・25日は、火曜日・水曜日なので、天文台は通常休館日です。まぁ、クリスマス中止らしいし仕方ない」(日原天文台)

と説明している。つまり、カップルに限らず、誰であっても敷地に入ってはいけないということだ。

表の理由は「休館日」。裏の理由は「(カップルが)ムカつくから」。どちらも本心なのだろうか。

投稿を見たユーザーは、リプライ(返信)欄に、こんな反応を寄せている。

「理由が正直」
「素直で好き」
「本音がダダ漏れ」

これらの反応に対して、日原天文台の公式ツイッターアカウントは、

「内心はクリスマス・イベントとかしたかったんだけど平日だしねぇ。来年は25日が金曜日なので、特別な観測会が出来れば良いなぁ。晴れればにはなっちゃうけど」

などと反応している。年がめぐれば25日は特別な日になるのだろう。

PAGETOP