ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

乃木坂・西野七瀬が絶賛する「大阪の水道水」は本当にキレイなのか?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.11.19 07:00
0

「水の都」といわれる大阪市。水道水の主水源は淀川だ。流通や交通のインフラとして古代から重要な役割を果たし大阪繁栄の源となったが、上流の滋賀・京都が都市化・工業化するに伴い、水質は20世紀以降大幅に悪化する。

大阪の水道水はキレイやで!

キレイ、イコール、美味しいと言えるのかはさておき、彼女の主張には理由がある。

まず、淀川の上流地域では高度な下水処理をしてから川に流している。

さらに大阪で水道水として供給する際、粒状活性炭やオゾン、微生物を使った「高度浄水処理」を行っている。供給段階でカビ臭はほぼ取り除かれ、カルキ臭もだいぶなくなった。家庭やオフィスの水道管等に問題がある場合はともかく、「十数年前まではまずかったけど、今は普通に飲んでいる」という市民は多い。

市水道局が2007年から2012年の5年間に約200万本を出荷したペットボトル水「ほんまや」は、2011年に国際的な食の品評会「モンドセレクション」の金賞を受賞している。

100%地下水を使用する熊本市のようなミネラル感はないけれど、「まろやかな味がする」といわれる。

なかには、上流の京都の水道水より最新鋭の設備で処理した大阪の方が美味しいだろうと主張するツイートもある。

努力の結晶の大阪の水道にも暗雲が?
続きを読む
PAGETOP