ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

超急勾配・江島大橋「自転車で渡ってみた」 ニコニコでアクセス殺到

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.01.22 13:30
0

島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ全長1.4キロの「江島大橋」は、ジェットコースターのような急勾配の橋。ダイハツの軽自動車「タントカスタム」のCMで全国に知られるようになった。

2014年1月6日付けのJタウンネットでも取り上げたが、その余波で「ニコニコ動画」にアップされた1本の動画が急激にアクセス数を伸ばしている。

ニコ動ユーザーの注目を集めているのは、スポーツのカテゴリーに登録されている「自転車で江島大橋を渡ってみた(3倍速)」という動画だ。自転車に搭載されたデジカメによって撮影された映像は2分34秒程度で、2010年4月13日に公開された。

江島大橋の頂上付近(ニコニコ動画より)
江島大橋の頂上付近(ニコニコ動画より)

公開直後は若干のアクセスがあったようだが、その後はほとんど注目されていなかった。ところが、ダイハツのCMがテレビで流れるようになり状況は一変、2014年1月17日には「総合」つまり全カテゴリーで1位に上り詰めた。

勾配自体は「普通の峠道なみ」、とのことで、序盤は比較的すいすい登って行くものの、スタミナも切れたのか徐々にスピードが落ちていくのが映像からもうかがえる。動画から計算すると、頂上まで登るのにほぼ3分かかったようだ。下りは境港市の町を望みながら、軽快に駆け抜けていく。

ツイッターなどでも、

「よく自転車で登ったなwww」
「ロードバイク乗りとして一回は行ってみたいなぁ...」

といった反響が。

ただコメント欄では、片側1車線で路側帯は狭い車道で、道の隅っことはいえ自転車を走らせていることに、

「これはやめてほしいな運転してるほうとしては」「法規には沿ってるけど常識的じゃないなあ」

という声も上がり、いささか荒れ模様だ。

PAGETOP