食べ終わったお菓子の袋、キレイに結ぶのは日本人だけ? 海外ユーザーの投稿に驚き広がる

2020年1月21日 06:00

突然だが、こちらの写真を見ていただきたい。

画像はハジ(@haj_in_sf)さんのツイートから
画像はハジ(@haj_in_sf)さんのツイートから

こちらは、ツイッターユーザーのハジ(@haj_in_sf)さんの投稿した、使用済みの袋が小さく結ばれている写真だ。在米30年目に突入したというハジさん。外国人たちとコーヒーミーティングをした時に、食べ物が入っていた袋を結んだのだ。すると、

「それって日本人が全員やることなの」

と問われたという。話によれば、疑問を抱いた人の元ルームメイトが日本人で、彼女も同じように結んでいたというのだ。

祖父から教わった方法だと呟くハジさん。

「これって皆さんやります?」

と話すハジさんの投稿には、

「普通にやるなぁ。ゴミを小さくするために」
「結べそうな物は気がついたら結んでいます」
「もっと大きなスナック菓子の袋とかもやっちゃう」

といった共感の声が続々と。

2020年1月20日18時時点で、2万6000件を超える「いいね」が集まっている。なかには、畳む派の人もいるようで、「私の場合は『結ぶ』というより『畳む』ですが」「綺麗に畳んで置いとくほうが片付いたふうに見えて気分がいいからかも知れません」といった意見も出ていた。

席に座っていた編集部員にも確認してみたところ、意見は分かれた。

M記者:「絶対結ぶ。ゴミ箱に入れた時に、広がるから。お菓子もパンの袋も絶対結ぶよ」
Y記者:「時々結ぶかな。ゴミ箱に手を突っ込んだ時に汚れちゃうから」

一方で、昼休みにいつもキャベツの千切りが入った袋詰めの野菜を食べているS編集長は、

「したことがない」

とバッサリ。かくいう筆者も結んだことはない。ハジさんの問いかけに対して、結ばない派の声は少ないものの、

「私はやりません」
「私の周りでは、やらない人が多いです」
「ゴミは袋に詰めて持ち帰りますが、このような畳み方は教わったこともありません」

という反応があった。

あなたはどっち派?

あなたは食べ物が入っていた袋を、結ぶだろうか、それとも結ばないだろうか。読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)で、「結ぶ」「時々結ぶ」「結ばない」の3択から1つ選んで、その理由をお教えいただければ幸いだ。

「あなたは食べ物が入っていた袋、結ぶ?結ばない?」
結ぶ
時々結ぶ
結ばない
アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ