ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

岡山県民しか入手できない? 謎の勲章「Aバッジ」に注目...その正体を県に聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.04.07 06:00
0

突然だが、みなさんは岡山県民だけが貰えるというこんなバッジをご存知だろうか。

Aバッジってなんぞ(画像は武尊(ぶそん)@busonsanさん提供)
Aバッジってなんぞ(画像は武尊(ぶそん)@busonsanさん提供)

その名も「Aバッジ」。岡山県の公立学校では、8種目の体力テストで総合評価「A」を獲得した者だけが手に入れることができる、いわば「勲章」のようなものだ。

ツイッターではこれが岡山独自の慣習だということで話題に。岡山出身と思われるユーザーからは、

「全国民Aとったら、貰えると思ってました」
「みんな小学生の頃Aバッチ貰うために体力テスト頑張らんかったん?友達に言われて震えたんだけど」
「これ貰うために小学生の時スポーツテスト死ぬ気で頑張ったのを思い出す(結果 一度も貰えず)」

といった驚きの声があがっている。

このAバッジ、本当に岡山限定なのか。というか、そもそも何でバッジを配っているのか――Jタウンネットは2020年4月6日、岡山県教育庁に話を聞いた。

バッジは半世紀前に登場?
続きを読む
PAGETOP