ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

再開発の進む大阪 昭和とSFが交じり合う世界

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.10 12:30
0

   Flickrは、世界中から投稿された写真を共有できるコミュニティサイト。日本を撮影したカットも数多くアップされています。絵になる景色や建物が多い街で、現代の大阪をテーマにした投稿画像も秀作揃いです。

   isadoさんが撮影したのは大阪のど真ん中「新世界」。中央にそびえるのはご存じ通天閣。黄金色に輝く像は、幸福の神・ビリケンさん。現実の街角なのに、まるでテーマパークの中にでもいるよう。外国人観光客にぜひ訪れて欲しい街です。

シュールな光景(isadoさん撮影)
Untitled

   打って変わって近未来のような雰囲気なのが、pinboke_planetさんが撮影した写真。JR大阪駅ステーションシティの「時空(とき)の広場」の大屋根は、高さ約50メートル。天井が低い駅が多い中、圧倒的な大きさです。SF映画の一場面にも見えます。

まるでSF映画(pinboke_planetさん撮影)
OSAKA STATION CITY

   Manish Prabhuneさんの写真は、2012年1月の大阪駅中央南口の夜景。左手にある阪神百貨店は立て替えが決まっており、2023年には高さ190メートルの高層ビルになる予定です。

間もなく失われる景色(Manish Prabhuneさん撮影)
Hankyu department store at Umeda Osaka

   大阪駅周辺は、2000年ころから再開発ラッシュが続いています。阿倍野には高さ日本一の高層ビル「あべのハルカス」が、2014年春の開業を目指して建設中。刻々と生まれ変わる大阪の街を写真に収めておくと、いい記念になるかもしれませんね。

あなたの地元にも、とっておきのおさんぽコースやお気に入りのスポットはありませんか? おさんぽに関する寄稿や投稿の方法に不明な点がありましたらこちらをご覧ください。寄せられた情報はJタウンネットの記事で取り上げることがあります。
PAGETOP