ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

白い筋を見つけたらすぐに買うべし! 鮭のプロに聞く「おいしい切り身の見分け方」

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.08.24 06:00
0

みなさんはスーパーで焼き鮭にする鮭を買うとき、どんな基準で選んでいるだろうか。

スモークサーモンなどを製造・販売する王子サーモン(本社・北海道苫小牧市)の公式ツイッターが2020年8月13日、おいしい鮭の切り身を見分ける方法をツイートし、注目を集めている。

その方法とは、切り身のある部分に注目すること。

それが「ここ」だ。

「ここ」は鮭の「大トロ」だそう(画像は王子サーモン【公式】(@Oji_Salmon)から)
「ここ」は鮭の「大トロ」だそう(画像は王子サーモン【公式】(@Oji_Salmon)から)

ツイートでは、「ここ!!」と青い矢印が指す先について、

「ここが...鮭の大トロです...スーパーでこの白い筋を見つけたら、すぐに買うのです...鮭の大トロなんです...」

と説明されている。白い筋は、「大トロ」に相当する部位らしい。この豆知識には、

「大変勉強になりました」
「やけにここ美味いなぁって思ってたらそういうことだったのか...!!」
「たしかに毎回ここ上手いなって思いながら食べてたけど、そういう事だったのかァ」

といった反応が寄せられている。

白い筋とは、鮭の身に複数入っている縦に伸びる筋のことだろうか。

もう少し詳しい話を聞きたい――。Jタウンネット編集部は王子サーモンに取材してみた。

鮭のおいしさを大図解
続きを読む
PAGETOP