ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「子供が騒ぐと床ドンで威嚇してくる上階の女性。謝罪に行くと笑顔で『大丈夫ですよ』...そのギャップが怖いです」(埼玉県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.11.30 11:00
0

一言でいいから、私に声をかけて欲しかった――。今回紹介するのは、埼玉県在住のHさん(30代女性)が体験したご近所トラブルだ。

夫と離婚し、両親の住むアパートで暮らしていたHさん。彼女には、当時8歳の長女と生後7か月の次女がいたという。シングルマザーとして育児に励む中、上階に若いカップルが引っ越してきた。

カップルが挨拶に来た際、Hさんは「娘がうるさくなるかもしれませんが...」と、あらかじめ説明したという。

――大丈夫ですよ

相手の女性が発した、この言葉。優しさなのか、あるいは他人に興味がないのか。本意は、不明だ。

そんなHさんと、上階の女性の間にトラブルが起きたのは、コロナ禍になってからだという。上階の女性は在宅勤務することが増えたそうで、Hさんの次女がドタバタ走り回るたびに、天井からドンドンと威嚇するような音が響いてきたのだ。

「いつもうるさくて、すみません」。Hさんは、上階の女性に会った時、こう告げた。

――大丈夫ですよ

笑顔を見せる女性に、少し恐怖を感じたというHさん。だから、娘たちを静かにさせようと必死に頑張った。

そんな中、トゥルルルと電話が鳴った。不動産屋からだった。

聞くと、上階のカップルから、騒音について苦情が来ているという。

私は、どうすればよかったのでしょう
続きを読む
PAGETOP