焼香の順番、気にする?【都道府県別投票】

2019年1月18日 11:00

ある日突然訪れる大切な人との別れ。そして訪れる葬儀。信仰の違いなどはあるが、日本で死者を送り出すとき、けっこうな確率であるのが焼香だ。

焼香の順番がもめごとに?
焼香の順番がもめごとに?

この焼香をめぐって、順番を間違えると親戚同士のもめごとに繋がるという話がインターネット上で盛り上がっている。

後回しで大ゲンカ?

焼香は主に仏教式の葬儀で行われる。その歴史は古く、日本に仏教が伝来した時期とほぼ同じなんだとか。

その焼香の順番をめぐってインターネット掲示板「2ちゃんねる」では、

「親戚 『焼香の順番を後回しにしやがったな?もうお前たちとは縁を切る!』 ←これ」

と題したスレッドが立てられた。

焼香は一般的に故人との関係が深い人から始まり浅い人へと続いていく。会社であれば肩書があるので特に困ることもないが、問題となるのが親戚だ。

「原因の一つにはなりうる 付き合いも減ったし、焼香も後回しにされたし とかで」
「最悪式場で喧嘩が始まる」
「あれでロット乱すと親戚一同から顰蹙食らうらしいで」

妻や子どもが最優先なのは当然。しかし、叔父や従兄弟など少し離れてくる部分で揉め事が起こってしまうのか。

中にはこんな意見もあった。

「焼香の仕方が曖昧だから『どうぞお先に』『いえいえお先にどうぞ』ってなってる」
「むしろ後のほうが嬉しい 他の人の真似出来るから」

実のところ筆者も後の方が良い。幼少期に「ドリフ大爆笑」のお葬式コントを見すぎたせいで実際の葬儀に行くとコントの内容と実際のマナーが混ざってこんがらがってしまう。そのせいで前の人の正しいやり方は大変に助かるものだ。

一方で「ないでみんなよくわかっとらんから」といった意見もある。

そこでJタウンネットでは、読者の皆様に聞いてみたい。

「焼香の順番、気にする?」

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ