ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

私の些細なこだわり→「豚骨ラーメンのトッピング、最初の一杯は絶対入れない」【アリ?ナシ?】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.04.26 17:00
0

前回に引き続き、Aさん(東京都・20代男性)の「些細なこだわり」。

画像はイメージです(ivvaさん撮影、Flickrより)
Tonkotsu ramen, 豚骨ラーメン
「豚骨ラーメンのお店だと、紅しょうがや高菜、にんにくなどのトッピングがありますよね。個人的には、あれを最初の一杯から入れる人を見ると、『なんで!?』と思います」

よくラーメン屋さんなんかで、「うちはスープが売りなんで、麺を先に食べる人は帰ってください」って言われた、みたいな話がコピペになっていますが。

「もちろん他の客に帰れ!なんて言いませんけど(笑)。でもお店としては、いろいろ味を研究した末に、『自信の一杯』を作って出しているわけじゃないですか。その味をいきなりいきなり変えちゃうって、どうなんだろうと」

でも、お店としても「使ってください」というつもりでトッピングを置いているわけじゃないですか。

「だから、替え玉からは使いますよ。僕も、豚骨ラーメンににんにくたっぷり入れて、紅しょうがを麺に絡めながら食べるの大好きですし。でも最初の一杯は、あくまでプレーンで食べたい。別に僕ラーメンオタクでもなんでもないですけど、心情として」

2杯も食べるのはしんどい人もいるでしょうに。

「少なくとも僕は、2杯食べられないコンディションの時は、トッピングを諦めます......」
あなたの些細なこだわり、募集しています
続きを読む
PAGETOP