ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これなら失敗知らず...? キャンプの達人による「飯盒炊飯」の方法が天才的だった

松葉 純一

松葉 純一

2021.01.09 08:00
0

大自然の中でゆったり過ごすキャンプが、相変わらず人気だ。

オートキャンプ(車を使ったキャンプ)を家族で楽しみたいというビギナーも続々と増えている。一人で行う「ソロキャンプ」にハマっているという人もけっこういるそうだ。

キャンプの楽しみの一つは食事だろう。日本人にとって、食事の基本はやはりご飯だ。携帯用炊飯器である飯盒(はんごう)は、やはり必携品の一つかもしれない。

そんなキャンプでのご飯について、2020年12月28日に投稿された次のようなツイートが、いま注目を集めている。

写真は「飯盒でごはん炊いてる」様子らしい。だが、ちょっと待ってほしい。飯盒といえば、お米を2合か3合、計って入れ、水を入れ、火にかけて、始めちょろちょろ中ぱっぱと、じっくり炊くのではないか。

しかし写真を見ると、飯盒の中に入れられているのは......パックごはん?

かとすん(@katosun_pom)さんが投稿したこのツイートには、4万7000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(2021年1月7日夕現在)。

ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「便利な世の中よのぅ...」
「ほぉー! 3人分炊けるんですね」
「炊いてるんじゃなく温めてる。かな」
「ごはん温めますか?」
「これはナイスアイデア♪」
「飯盒開けたらサトウのごはん」

ツイッターユーザーからは、「合ってる...うん、合ってる...」などといった感想が続々と届いている。

Jタウンネット記者は、投稿者のかとすんさんに詳しい話を聞いた。

飯盒でパックご飯は、自然な成り行き
続きを読む
PAGETOP