冬のライダーに嬉しい「ほうとう」を食べに行こう

2019年2月13日 11:31

甲州の名物と言えば「ほうとう」が最有力地元メシなのではないでしょうか。
冬のバイクライダーは底冷えのする寒さと常に根競べをしている物ですので、芯から温めてくれるこのメニュー、ぜひ食べに行ってみませんか?



800px-Lake_Kawaguchiko_Sakura_Mount_Fuji_3

山梨県は観光スポットにも事欠かない土地です。
河口湖や勝沼葡萄の郷など、食事以外にもお楽しみが満載の名所の中から、ツーリング途中に寄りたい「ほうとう」の名店をご紹介します!
ほうとうを提供している飲食店の多くが団体客にも対応してくれる規模を備えていますが、人気店の場合はそれでも予約が必要なケースも。ご訪問の際は事前の確認をするといいでしょう。
それぞれに定休日や営業時間が異なりますので、十分に注意して下さい。



756px-Houtou

■小作
南都留郡富士河口湖町船津1638-1
ほうとうは山梨県の民間伝統食です。霊峰富士の湧水があってほうとうがある。この関係性は絶える事なく現在に受け継がれています。
小作は山梨県内に展開している「ほうとう」の外食チェーンで、特にこちらの河口湖店では「あずきほうとう」がスペシャリテなのだとか。
1月に嬉しいお汁粉のような「ほうとう」は、厳しく突き刺さる外気に対抗する気力体力を回復させてくれるでしょう。
通常の「ほうとう」単品やセットメニューにも定評があります。



800px-Katsunuma_vineyard_02

■皆吉 (みなき)
山梨県甲州市勝沼町等々力1372
特に土地柄でオススメなのがこちら、勝沼町の「みなき」です。
外国人にも人気の名店として知られるこちらは、山梨切ってのワインの里「勝沼ぶどう郷」という立地の為、ぶどう狩りやワインの購入と併せて利用するお客様が多いのが特徴でしょう。
人気の「みなきほうとう」以外に鳥もつ煮なども楽しめます。



■七福 本店
山梨県甲州市塩山熊野56-3
三種類の合わせみそやオリジナルブレンドのだしなど、こだわりのほうとうを提供してくれる「七福」
こちらでは「ほうとう」だけじゃなくて本格そばも選べます。
そば粉から自家栽培するというこだわりっぷりなのですが、ざる、かけ、冷やしタヌキなどそばメニューのラインナップは半分が冷たい品です。
そばののど越しはやはり夏にこそふさわしいのかも知れません。
ほうとうメニューのおしながきは「ほうとうセット[ライス・馬刺・漬物]」「ほうとう(塩こうじほうとう)」「これぞ山梨のほうとうだ」の3品。
気骨あふれるネーミングに期待が高まりますね。


バイクとグルメは切っても切れない関係にあります。
どうせ美味しい物を食べるなら、健康な体を作ってくれるほうとうのような食事をぜひ選んで下さい。
ライダーは体力が命ですから。
バイクパッションはいつでも皆様のよりよいバイクライフを祈っております!

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページではお役立ち情報を配信中です。
こちらもご覧になってください。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
佐賀県 最新記事
2019/8/18

空前の大ブームを巻き起こしているタピオカ。かわいらしい見た目と独特のモチモチとした食感で人気を集め、今では「東京タピオカランド」なる施設まで誕生するほどだ...

2019/8/17

Jタウンネットが2014年に実施したアンケート調査「ヤンキーが多い県といえば?」。全国3500人以上の読者に投票いただいた投票の結果は、1位茨城、2位千葉...

2019/8/16

読者の皆さんはVHSを覚えているだろうか。かつて映像を再生、記録するメディアの主翼だった。「VHS」方式の家庭用ビデオデッキも2016年7月末に生産を終了...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ