ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

マックスコーヒーの略称は、マッコ?マッ缶?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.04.10 20:00
0

Jタウンネット・K編集長が、このたびラジオデビューした。2018年4月10日の「POWER BAY MORNING」(bayfm)生放送で、「ネットローカルニュースの極意」を語るゲストコメンテーターとして出演したのだ。

(※1週間以内で対象エリア内であれば、radikoのタイムフリー配信で聞くことができるので、ご興味ある方はぜひ。7時10分ごろと、7時30分ごろの2回です)

マックスコーヒー(2015年撮影)
マックスコーヒー(2015年撮影)

千葉県(ベイエリア)をターゲットにするFMラジオ局とあって、パーソナリティーの光永亮太さんとのトークは、千葉と茨城のソウルドリンクである「マックスコーヒー」に移っていく。bayfmで仕事をするようになってから存在を知ったという光永さん(東京都出身)。「マッコね!」と賛同するうちに、ある質問をK編集長に投げかけた。

「マックスコーヒーに関しては、千葉県と茨城県で呼び方が違ったりするんですか?」

答えに困ったK。あわてて「調査していないんですけども、基本的にはそこまで変化はないんじゃないかな、と......」と返して事なきを得た。しかし帰り道、ラッシュの京葉線に揺られながら、よく考えてみると――。

「そういや、『マッ缶(マッカン)』ってのも聞いたことがある!」

調べてみると、2005年にmixiで「マッコと呼ぶ?マッ缶と呼ぶ?」なるトピックが立てられていたのを発見。これも参考にしながら、いくつか選択肢を用意して、都道府県別の読者アンケートを行うことにした。読者の皆さんには、ぜひとも協力いただきたい。

PAGETOP