ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コロッケそば人気、やっぱり「東高西低」? 「関東ローカル」説の真偽を探る

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.05.22 06:00
0

いわゆる駅そばメニューの定番、「コロッケそば」の人気は高い。しかし関東ではともかく、それ以外の地域ではそれほどでもない、という見方もある。とくに関西では、あまり見かけないという意見も強い。

そこでJタウン研究所では、「コロッケそば」人気の実態はどうか、アリかナシかについて、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数1570票、2015年1月19日~5月19日)。

「コロッケそば」、あなたはアリ?(Jタウンネット調べ)
「コロッケそば」、あなたはアリ?(Jタウンネット調べ)

結果が、上の円グラフだ。「アリ」は1063票、67.7%、「ナシ」は507票、32.3%だった。

「アリ」の占める率を、各県ごとに0~30%、31~50%、51~70%、71~100%と4段階に分け、比較を試みてみた。その結果を色分けすると、上のような日本地図になった。

色分けされた地図を見ると、「アリ」率が高い赤とオレンジの地域が全国に広がっている。すでにコロッケそばの「全国侵略」は完了していたのか、実際に食べたことがあまりない地域でも、「うまそう!」と思う人が結構多かったのか。

北海道から、甲信北陸、東海など、東日本エリアの「アリ」率は高いようだ。とくに関東に赤が集中しているのが目立つ。一方、近畿や中国、九州の一部など西日本エリアは、白と黄色が見られる。かなり大ざっぱではあるが、東は「アリ」率が高く、西は「アリ」率が低い、という傾向は確かにあるようだ。

コロッケそば(写真は編集部撮影)
コロッケそば(写真は編集部撮影)
東京の「アリ」率は当然高かった
続きを読む
PAGETOP