ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スタイルに捉われず私たちらしい結婚式を挙げてみたい!今話題の「フォト婚」で一生に一度の素敵な記念日を

2022.02.09 10:00

6割が結婚式をしたいと思わないと回答

ブライダル業界に特化した映像演出を手がける株式会社ユナイテッド(本社所在地:山形県米沢市、代表取締役:阿部 達也)と、ベルコグループのベルクラシック福岡大濠は、福岡県在住の20代~40代の未婚男女を対象に、「結婚式」に関する調査を実施しました。

近年、結婚式を挙げない「ナシ婚」カップルが多いと聞いたことはありませんか?
最近では感染者が増えているオミクロン株による影響も考えられますが、金額的な面や、準備に割く時間がない、面倒だし恥ずかしい…など、理由は様々だと思います。

結婚は、夫婦にとって一生に一度きりの大切なイベント。
まだ結婚されていない方々は、結婚式に対してどのような考えを持っているのでしょうか。

また、もし予算や準備の手間を抑えて二人の大切な記念日をお祝いできる新しい方法があったら、素敵だと思いませんか?

そこで今回、ブライダル業界に特化した映像演出を手がける株式会社ユナイテッド(https://united.jp.net)と、ベルコグループのベルクラシック福岡大濠(https://www.bellclassic.co.jp/kyusyu/fukuoka/)は、福岡県在住の20代~40代の未婚男女を対象に、「結婚式」に関する調査を実施しました。

結婚式はあり?なし?独身男女の本音
はじめに、結婚式について聞いてみました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O4-ptD3yFSC

「結婚式をしたいと思いますか?」と質問したところ、6割近くの方が『思わない(56.8%)』と回答しました。

華やかな衣装に身を包み、皆の前で愛を誓う… 多くの女性が憧れ、過去には当たり前のように行われていた結婚式ですが、「結婚式をしたいと思わない」と答えた方が、半数以上を占める結果となりました。

その理由は何なのでしょうか?

そこで、「結婚式をしたいと思わない理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『費用が高すぎる(47.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『結婚そのものに興味がない(40.2%)』『準備が面倒(34.0%)』と続きました。

半数近くの方が「費用」を理由に挙げており、節約志向の高さが浮き彫りになりました。

それでは逆に、どんな結婚式ならやってみたいと考えているのでしょうか?

■こんな結婚式ならアリかも!?これが私たちの理想の結婚式!
・身内のみ、費用が安い、フォトウェディング(20代/女性)
・二人だけで挙げられる式、費用が安い、簡潔に済ませられる(30代/女性)
・準備時間や費用が掛からない(30代/女性)
・親しい友人でひそかにコストを抑えて質素な感じ(40代/女性)

などの回答が寄せられました。

費用や準備の手間が掛からず、写真のみなどの手軽な結婚式が人気が高いようです。

続いて、「結婚式をしたい」と回答した方に、その理由を伺ってみました。

■どんなカタチでも結婚式をしてみたい!その理由とは!?
・綺麗な姿を見せたい。両親に感謝の気持ちを示したい(20代/女性)
・一生に一度のものだと思うから(20代/女性)
・綺麗なドレスを着たいので(30代/女性)
・お世話になっている人に披露したいから(30代/女性)

などの回答が寄せられました。

一生に一度の記念日を大切に考える方や、多くの方へ感謝を伝えるために挙げたいと思う方が大半を占める結果となりました。

どんな式にしたい?結婚式を挙げたい派の理想
先程の調査では、「結婚式をしたいと思わない」方が約約6割近くいましたが、シンプルで気軽な結婚式ならしてみたいと考えていることが分かりました。

次に、「結婚式を挙げたい」と考える約4割の方に、理想の結婚式についてお話を伺ってみましょう。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O5-HlOmxhB4
「どんな形での結婚式が理想ですか?」と質問したところ、『親戚や友人など少人数のみ(69.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人、知人を大勢招待する(24.4%)』『新郎新婦のみ(5.5%)』と続きました。
調査の結果、少人数派が7割近くを占める結果となり、身近な親しい人達だけでお祝いしたいと思う方が多いようです。

次に、「結婚式でやっておきたいことは何ですか?」と質問したところ、『挙式(82.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『ウエディングドレス、タキシード等の洋装(67.4%)』『写真撮影(67.0%)』と続きました。

結婚式の定番である「挙式」「洋装」「写真撮影」をやっておきたいと考える方が、7割〜8割近くを占めていました。

ウエディングドレスやタキシードを着た自分達の姿を記念として写真に収めたい… 特に、華やかなドレスに憧れを抱く女性にとっては、そんな想いが強いのかもしれません。

フォト婚をするなら理想の撮影場所は?一番人気は結婚式場や教会!
先程の調査では、結婚式を挙げたいと思う方の7割〜8割の方が、「挙式」「洋装」「写真撮影」を希望していることが分かりました。

大好きな場所や思い出の場所で、衣装を着て写真撮影ができる話題の「フォト婚」ですが、実際のところ、フォト婚はどの程度認知されているのでしょうか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O1-FN74H3d8
そこで、「今までに”フォト婚”というキーワードを聞いたことがありますか?※フォト婚:式を挙げない写真撮影のみの結婚式のスタイルのことです。」と質問したところ、6割近くの方が『ない(59.4%)』と回答しました。

半数以上の方はフォト婚を知らないことが分かりました。

次に、「フォト婚をするとしたら、どんなところで撮影したいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『結婚式場、教会(48.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『国内の絶景スポット(32.2%)』『夫婦の思い出の場所(27.3%)』と続きました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O3-3BRpm3e8
結婚式場をはじめ、自分達の好きな風景をバックに写真撮影が出来るのはフォト婚ならではのメリットなのかもしれません。
とはいえ、ご希望の撮影地に行くことができない方も多いと思います。
そんな方にとって、どこにいてもご希望の場所で撮影ができる「バーチャルフォト婚」というサービスは需要も高いのかもしれません。

そこで、「背景を自由に変えられる“バーチャルフォト婚”を利用してみたいと思いますか?」と質問したところ、3割近くの方が「とてもそう思う(8.0%)」「ややそう思う(21.2%)」と回答しました。具体的に理由をお伺いしたところ、下記の回答が寄せられました。

■どこでも撮影が可能な“バーチャルフォト婚”
・絶対に行けない場所での写真を可能にするから。宇宙など(20代/女性)
・実際に行かなくても写真映え出来るのならやってみたいです(30代/女性)
・コロナ禍による行動制限があるため(30代/男性)
・天気など関係なく好きなところで撮影できる(30代/女性)
・海外等気軽に行けない場所でも自由に背景を選べて撮れたら理想(30代/女性)
・移動の手間が省けるから(30代/女性)

普段は行けない場所や突然のトラブル時にも撮影ができるところが利用してみたいポイントとして挙げられました。
結婚式のスタイルも時代とともに変わってきている様子が窺えます。

【まとめ】低コストで理想が叶えられるかも!フォト婚は結婚式の新しい形
今回の調査で、6割以上の方が高額な費用などを理由に「結婚式をしたくない」と回答しましたが、気軽にできる結婚式なら、やってみたいと考えていることが分かりました。
また、「結婚式を挙げたい」と回答した方の多くが、挙式や洋装、写真撮影を希望している結果となりました。

写真だけの結婚式「フォト婚」は、憧れのドレスやタキシードを身にまとい、二人の大切な場所で、特別な時間を過ごせる新しいスタイルの結婚式です。
大がかりな挙式や披露宴では、費用も準備の時間も掛かるから躊躇してしまう… でも、一生に一度の結婚式は形に残したい。
そんな風にお考えのカップルは、ぜひ「フォト婚」を選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

低コスト・手間いらずでロケーション撮影ができるバーチャルフォトシステム
​今回調査を実施した、株式会社ユナイテッド(https://united.jp.net)はブライダル業界に特化した映像演出を手がけております。
また、ベルコグループのベルクラシック福岡大濠(https://www.bellclassic.co.jp/kyusyu/fukuoka/)はトータルプロデュースも行う結婚式場の運営を行っております。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O2-MFlBKqyq
【ベルクラシック福岡大濠】
ベルクラシック福岡大濠では、結婚式のご準備から当日までプランナーによるトータルプロデュースを行っています。

▼サービス内容
・お料理
ゲストひとりひとりへの感謝の気持ちを込めた料理をご提供いたします。

・ドレス
ご新婦様のご希望やイメージに合わせたドレスをご提供いたします。

・フラワー
ドレスや衣裳に合わせたフラワーコーディネートでおふたりのウエディングを華やかに演出いたします

・ヘアメイク
お打合せやエステなど、花嫁様一人ひとりのお肌の悩みに合った最適なプログラムを組みたて、前撮りから挙式当日までをコーディネートしております。

・フォト
人生の中で、一番の主役になれる瞬間が結婚式です。
その瞬間を私たちがしっかり綺麗なお写真として残します。
自然な表情も、キメッキメの表情も、私たちにお任せください。

ベルクラシック福岡大濠では、株式会社ユナイテッドのバーチャルフォトシステムを導入しています。福岡県でフォト婚を考えている方は、是非バーチャルフォトシステムで素敵な写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O6-92ZDOyc4
【株式会社ユナイテッドのサービス】
株式会社ユナイテッドでは、ロケーション撮影とスタジオ撮影を融合したバーチャルフォトシステムというサービスを提供しています。
高精細LEDビジョンに風景コンテンツを映し出し、様々な背景での撮影が可能です。
七五三や記念日、コスプレなどにも活用できSNS映えする事間違いなしです!

▼サービス内容
・チャペル版プロジェクションマッピング
チャペルの凹凸に合わせて映像コンテンツを作成します。チャペル内はもちろん、夜は屋外で外壁に投影することもできます。
・バンケット版プロジェクションマッピング
バンケットの凹凸に合わせて映像コンテンツを作成します。
壁面3~4面に映像が投影される演出は室内ならでは。壁面1面から導入可能。
・プロジェクションマッピング × レーザーマッピング
映像演出のプロジェクションマッピングと空間演出のフルカラーレーザーを組み合わせた業界最先端の演出です。

・テーブルマッピング
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O7-Nr12Bt6D
純白のテーブルクロスがお料理に合わせて海の中や森の中など様々な風景に変えられます。そして最大の魅力は何といっても新規試食時にサプライズで使用する事により新規成約率UPが見込めます。

・アイルランナーマッピング
チャペル挙式で最も感動のシーンと言っても過言ではない新婦の入場シーン。両親との想いでの写真をバージンロードに散りばめて。

・エクステリアマッピング
ナイトウェディングでの使用はもちろん集客にも絶大な効果。

・バーチャルフォトシステム
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202087147-O8-d6z3FlvC

■株式会社ユナイテッド:https://united.jp.net
■お問い合わせ:https://united.jp.net/contact/
■TEL:0120‐61‐0560
■ベルクラシック福岡大濠:https://www.bellclassic.co.jp/kyusyu/fukuoka/
■お問い合わせ:https://bellclassic-fukuoka.fuwel.wedding/contact?fuwel_a_id=cad09b6c30eb8eccfe4c5cdabca38170#contact-type-inquiry
■TEL:092-714-1515

調査概要:「結婚式」に関する意識調査
【調査期間】2021年1月6日(木)〜2021年1月7日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,016人
【調査対象】福岡県在住の20代~40代の未婚男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP