友達の歯に青のりが付いていたら、指摘する?しない?【都道府県別投票】

2020年6月 8日 10:00

もしも友達の歯に食べ物のカスが付いていたら、その場で指摘するだろうか。

突飛な質問で恐縮なのだが、これは筆者の長年の疑問なのだ。日本全国に、指摘する人はどのくらいいるのか、と―。

もちろん、関係性にもよるだろう。だが、今回は「友達」で考えてみてほしい。親友や幼馴染とまでは言えない、ただの友達である。

指摘する?しない?(画像はイメージ)
指摘する?しない?(画像はイメージ)

食べカスは、見た目にわかりやすい「青のり」だとする。友達が口を開き白い歯をのぞかせた時、青黒いのりが歯に付いていたら...。

筆者は指摘しない。というより、相手に恥ずかしい思いをさせてしまうのでは、と思って指摘ができない。

みなさんは、どうだろうか。筆者の知人・H(20代男性)も指摘しないという。見て見ぬ振りをするそうだ。その理由を聞くと、

「相手を傷つけるような気がして、見ないようにしているよ」

とのこと。指摘しない派の意見は、ツイッターにも見られる。例えば

「友達の歯に青のり付いててもあんまり言えない」
「めっちゃオシャな友達と遊んだ時お好み焼きを食べたんですけど、その友達が歯に青のりを付けたまま歩いていたのを、私は気づいていたのに『歯に青のりついてるよ』の一言を言うことができませんでした...」

といったように。

もちろん指摘する派もいるだろう。「迷わず指摘する」「言うのも1つの親切心かと」といった声が、ツイッターにはあがっている。スパッと言ってしまった方が、お互い気持ちがいいのかもしれない。

そこで読者のみなさんに、改めて質問だ。

「友達の歯に青のりが付いていたら、指摘する?しない?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ