ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

焼き鳥は、串から外して食べる?外さないで食べる?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.07.08 11:00
0
焼き鳥。写真はイメージ(Tranpan23さん撮影,Flickrより)
焼鳥 - 鍛冶屋 文蔵 丸の内店

近頃、ツイッター上で議論となっているのが、この「焼き鳥串外し」問題だ。せっかく串に刺して焼いたのだから、串を外さないで食べてほしい、という店側の意向をおしはかったツイートが発端だったようだ。

これには賛否両論、多数の意見が寄せられている。

まず「外して食べる」派には、「最初の一口二口はともかく、残ったやつは食べづらい」とか「口の中突いたりする危険性があるので、外して食べた方が良い」「七味をまぶす目的で串から外すことはある」という声がある。また「飲み会で何人かで行ってたら串から外すでしょ」「シェアするためには外す方が便利」という意見も。

一方、「外さないで食べる」派は、「串に刺さってこそ焼き鳥感があって美味しいのに、なんで外しちゃうかな」「串についたまま食らいつくのが一番」「串から外すと美味しさ落ちるよ」「串から外してから食うと、それたんなる鶏肉炒め」など、あくまでも強硬だ。「串から外す方が女子力が高いなんて訳わからん」という声も......。

ツイッター上の議論は続いているが、Jタウン研究所では、この「焼き鳥串外し」問題についてアンケート調査を試みたいと思う。全国的に見て、いったいどちらが優勢なのか。それは地域によって違いがあるのか。

そこで読者の皆様に質問。

焼き鳥は、串から外して食べる? 外さないで食べる?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP