ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島風お好み焼きを「広島焼き」と呼ぶの、許せる?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.02.25 15:06
0

1年ほど前のことだが、次のような写真付きのツイートが話題となったことがある。

写真の中には、「MCにおける注意事項」と題した貼り紙がある。念のため、全文を引用しておく。

広島風お好み焼きのことを「広島焼き」というと、微妙な雰囲気になり、「広島焼きなんてものはない」という類の返しをされますので、絶対にお止めください。
それだけに留まらず後日TwitterなどのSNSで、「○○(バンド)は広島焼きと言った」などという噂が広まり最悪の場合、広島人を中心に炎上します。ウソか本当かはステージの上でお確かめください。
広島人の小さなプライドですが、絶対的なアイデンティティなのです。よろしくお願いいたします。

このツイートは、ロックバンド「バックドロップシンデレラ」のギター、豊島"ペリー来航"渉さんがつぶやいたもの。広島のライブ会場の楽屋で撮った写真のようだ。

渉さんが「ふむふむ、なるほど」とつぶやくのは、もっともだ。過去に、いろいろあったのかもしれない。会場側としても、やむにやまれず貼り紙をしているのかも......と、推察できる。もちろん、単なる冗談という可能性もあるのだが......。

広島のお好み焼き(Tatsuo Yamashitaさん撮影,Flickrより)
広島 お好み焼きたむちゃん

広島では、「広島焼き」と呼ぶのは、絶対に、許されない――これは果たして、事実なのだろうか。

この件に関して、あなたはどう思うか。アンケート調査を試みたい。

読者の皆様に質問。

広島風お好み焼きを「広島焼き」と呼ぶの、許せる?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP