ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

アニメイト日本橋店の近所で不発弾!でもストリートフェスタは無事に開催されます

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.18 16:26
0

2015年3月16日、大阪市浪速区日本橋西1丁目の工事現場で不発弾1発が発見されたと、大阪市危機管理室危機管理課から発表された。

不発弾の外形は長さ1.8メートル、直径0.6メートル、米国製 1トン爆弾であることが、陸上自衛隊によって確認されたという。弾頭と弾底に信管が残っている状態のため、現在、爆弾全体を耐火シートで保護し、信管に保護キャップをかぶせる処置が自衛隊によって行われているとのこと。今後の処理作業については未定のようだ。

現場は、南海電鉄難波駅の南東の商業ビルや飲食店が立ち並ぶ地域だ。アニメショップの「アニメイト」大阪日本橋店の近所であり、関西のオタクたちの聖地といわれる「オタロード」の一角とあって、ツイッターは一時騒然となった。

特に心配する人が多かったのは、3月21日に予定されている日本橋恒例の春の一大行事「日本橋ストリートフェスタ2015」というイベントへの影響だ。国内最大級のコスプレイベントもよく知られている。一部まとめブログなどが中止説を書き立てたため、その開催を危ぶむ人も一時続出した。

日本橋ストリートフェスタ2012の街頭風景(hydlideさん撮影,Flickrより)
IMGP1333

もっとも、3月17日には日本橋ストリートフェスタ実行委員会の公式ウェブサイトから、予定通りイベントを執り行う旨告知があった。

イベント開催についてのお知らせ。
3月16日(月)の報道発表(不発弾の発見について)のとおり、大阪市浪速区日本橋西1丁目の工事現場において、不発弾が発見されましたが、イベント開催に支障は無いと判断し、 第11回日本橋ストリートフェスタ2015は予定通り実施いたします。
日本橋ストリートフェスタ実行委員会
PAGETOP