あの横浜駅がついに完成? ピカピカの駅ビルに感動の声...だけど、市に聞くと「やっぱり」な答えが

2020年7月 1日 21:00

JR・私鉄・地下鉄など6社が乗り入れるターミナル・横浜駅(神奈川県横浜市)。

年間乗降客数は世界4位を誇り、横浜市の中心地でもある。

そんな横浜駅は「常に工事している」ことで有名で、ツイッターでも

「何百年前から工事してるんだってぐらいいつも工事中」
「子どもの頃からずっと工事してるイメージ」

というような声が多く見られる。

あまりにも工事期間が長いため、着工から130年以上経った今でも完成していないスペインの教会になぞらえて、「日本のサグラダ・ファミリア」と呼ばれるほどだ。

その横浜駅が、ついに完成した――。そんな投稿が、ツイッターで話題になっている。

ビルが出来上がっている...!(画像は投稿者より提供)
ビルが出来上がっている...!(画像は投稿者より提供)

この写真は2020年6月24日、

「ついに完成した日本のサグラダ・ファミリア」

というコメント付きで、とあるユーザーがツイッターに投稿したもの。 堂々とそびえ立つビルには「横浜駅」の文字。周りを見ても、工事が続いている様子はない。

26日、Jタウンネットの取材に応じた投稿者によると、撮影したのは24日。その時の気持ちを聞いてみると、

「通学の際に毎日のように工事されている横浜駅を利用している中で、横浜駅の駅ビルがついに完成したことに感動し撮影いたしました」

と回答が。確かに、横浜市民で横浜駅ヘビーユーザーの筆者としては、その気持ちはとてもよく分かる。

この投稿にツイッターでは

「横浜駅の工事が終わるなんて信じられない」
「すごい!見たい!」
「やっと完成したんですね...」
「とうとう完成したのか・・。同じ神奈川県民として感無量になってしまう」

といった驚きや喜びの声が寄せられている。

ビルから駅が見える(画像は投稿者より提供、編集部で一部加工)
ビルから駅が見える(画像は投稿者より提供、編集部で一部加工)

本当に、あの横浜駅の工事が終わったのだろうか......?

真相を探るべく、Jタウンネットは7月1日、横浜駅周辺地区を管理する横浜市都市整備局都心再生部都心再生課の担当者に話を聞いた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ