ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

もはや原型が残ってない... プロの職人がボロボロの包丁を砥ぎ直した結果がこちら

横田 絢

横田 絢

2020.02.22 08:00
0

切れなくなってしまった包丁を、皆さんはどのように扱っているだろうか。昔から使ってたけど、もう使い物にならないし......と捨ててしまう前に、「砥ぎ直し」を考えてみてもいいかもしれない。

全体をサビにおおわれ、大きく刃が欠けてしまった包丁でさえ、職人の手にかかれば新品のような輝きを取り戻す。

こちらは、「包丁砥ぎ師」のDANY(@gilmanhouse)さんによる、2020年2月13日のツイート。

「柄も換えたので、もはや原型が無いなw」

というコメントの通り、ピカピカに輝く包丁は、砥がれる前と同じものだとは思えないほど美しい。

DANYさんのツイートより(編集部で銘の部分にモザイク)
DANYさんのツイートより(編集部で銘の部分にモザイク)

プロの砥ぎ師の手で生まれ変わった刃の姿を見たユーザーからは

「こんな状態でも直せるものなんですね...凄いです」
「良い意味で別物過ぎるな」
「別の包丁買ってきたんじゃないんですか?ってくらいびふぉーあふたーが違いすぎる...スゴイ」

と驚きの反応が寄せられている。

DANYさんのツイートによると、砥ぎ直しを依頼した持ち主からは17日、「すごく綺麗に直ってる」と喜びの電話があったそうだ。

これほど美しく包丁が砥げるようになるまでには、どれほどの修業が必要なのだろう。Jタウンネット編集部は19日、本人にDMで取材した。

包丁砥ぎ師は「一生修行」
続きを読む
PAGETOP