ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

1本のバナナを削ってアマビエに とある職人が作った「バナナ彫刻」が驚きのクオリティ

笹木 萌

笹木 萌

2020.05.29 11:00
0

新型コロナウイルス感染拡大の影響で話題になったアマビエ。江戸時代に出現したとされる妖怪で、鳥のような顔と魚のような体が特徴だ。

コロナの終息を願って全国各地でアマビエグッズが誕生しているが、今回紹介するのは一味違う。なんと「バナナ」にアマビエを彫刻したというのだ。

迫力ある(画像はバナナ彫刻職人・山田恵輔さん提供)
迫力ある(画像はバナナ彫刻職人・山田恵輔さん提供)

バナナから浮かび上がる真顔のアマビエ様。剥かれた皮が触手のようにのびており、今にも攻撃されそうだ。

これを制作したのは「バナナ彫刻職人」を名乗る山田恵輔さん。山田さんは2020年5月7日に、この写真を、

「バナナでアマビエを彫ってステイホーム乗り切ろう!みたいな事言いたかったけど最終形態みたいなんできた」

とツイッターに投稿。2000件以上のいいねを集め話題となった。たしかにアマビエというよりゲームのラスボスのような風貌だ。

他のユーザーからは、

「三段階に形態変化するやつ」
「皮が足になってて9本足で歩いてきそうです」
「銀魂のエリザベスみたい」

といった声が寄せられている。

しかし「バナナ職人」とはいったい何なのか。そんな職業初めて聞いたという人がほとんどなのではないだろうか。

Jタウンネットは5月25日、制作者の山田さんを取材した。

「削りカスを食べながら彫りました」
続きを読む
PAGETOP