食事をおごられるとき、財布を出すポーズをする?しない?【都道府県別投票】

2020年4月 8日 08:00

会社の先輩や上司、目上の人に食事をおごってもらった経験、一度はあるだろう。

皆さんにお聞きしたいことがあるのだが、シチュエーション的に高い確率でおごられると分かっていても、

「あっ私も出しますよ」(財布を出す)

 

というポーズをするだろうか。

財布、出す?出さない?(画像はイメージ)
財布、出す?出さない?(画像はイメージ)

筆者は必ず会計時に財布を出すようにしている。本心としては、一銭も払う気はない。しかし払おうとする意欲を見せることは必要だと思っている。Jタウンネットの編集部員に聞いてみると

「財布は出すよ」(S編集長)
「必ず出しますね」(M記者)
「出すようにしているよ」(Y記者)

と圧倒的に出す派が多い。最初からおごってもらえる気でいることは、失礼そうだからだろうか。だが一方でツイッターには、

「おごられるときに財布出すパフォーマンスしろ、って圧めんどくさいんだよなー。だったらもう払いたい」

といった意見もある。

そのほか、「おごる側」の立場からは、財布を出そうとしない人に対して、

「100%奢るつもりでも、財布出すフリすらしないやつ見ると、は?ってなる」
「おごられる側もちゃんと、おごられるスキルを磨いて下さい。会計の時にはレジに居ないで外で待つとか、白々しく財布出さないとかね」

との声も。どうやら、人によって考え方は異なるようだ。

そこで、読者に改めてお聞きしたい。

「おごられると分かっている状況で、財布を出す?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ