ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ぶちゃる」←この言葉の意味、分かりますか?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.10.15 10:00
0
town20191009191313.jpg

読者の皆様は「ぶちゃる」という言葉の意味を知っているだろうか。

群馬県出身の筆者。現在は日常的には使っていないが、地元にいた頃は祖父母がよく使っていたこともあり、時々使うことがあった。「捨てる」という意味合いで使われ、「これ、ぶちゃっといて!」などと用いられる。

進学を機に上京した際、一足先に同郷から出てきた友人にこんなエピソードを聞いたことがある。それは、飲食店でアルバイトをしていた際に、

「てんちょー、これぶちゃっといていいっすか~?」

と聞いたら、

「お前、何する気だよ?」

と聞き返されたというのだ。状況を想像すると笑ってしまうが、彼なりに気を使って店内のゴミを捨てようとしたら、よくわからない言葉を使ったため変な目で見られてしまったというのだ。

上京してから10年あまりになるが、たしかに日常生活で「ぶちゃる」という言葉を聞いたことがない。調べてみると、筆者の地元の群馬だけでなく、この言葉を使っている地域として山梨や新潟も挙がっていた。

はたしてこの言葉、どの地域で普及しているのだろうか。というわけで、皆さんに改めてご質問。

「『ぶちゃる』という言葉を知ってますか?」

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP