画びょうのこと、「押しピン」って言う?【都道府県別投票】

2019年3月 2日 08:00

読者の皆様は下の写真のモノをなんと言うだろうか。

画びょう派?押しピン派?
画びょう派?押しピン派?

カレンダーなどを壁面に固定する際に使われる小さな針。関東出身の記者はなんの疑問を感じることもなく、「画びょう」と言い続けてきたのだが、どうやら地域によって事情は違うようだ。

関東では「画びょう」と言い、関西では「押しピン」と言う――。ネット上ではそんなことが言われて久しい。広辞苑によると、画びょうは「図面などを板や壁面にとめるための鋲」とあり、押しピンに関しては「画鋲に同じ」とある。

はたして「画びょうvs押しピン」問題に地域差はどれくらいあるものだろうか。そこで、読者の皆様に質問。

あなたは、画びょう派?押しピン派?

以下の選択肢から率直に思うところをお応えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown3.jpg

ここでしか手に入らない限定グッズを見逃すな

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ