「スパゲッティ」←これ、おっさんしか使わない言葉なの?【読者アンケート】

2019年3月21日 11:30

私達が「パスタ」という言葉を使うようになったのは、いつからだろうか。

これはパスタ?スパゲッティ?
これはパスタ?スパゲッティ?

一昔前は、誰も彼もが「スパゲッティ」と呼んでいた印象だが、今やパスタの方がメジャーになった。ネット上の反応を見ていくと、すでに「スパゲッティ=死語」と捉える向きさえある。

ちなみに広辞苑(第七版)によれば、粉から作った生地や麺類の総称がパスタ。一方のスパゲッティは、パスタの中でも「細長い棒状の麺」を指す。正確にいえば、別のモノを指す言葉なのだ。

3分で作った図
3分で作った図

とはいえ、一般ではこうした使い分けはあまりされない。ほとんどの人が、パスタもスパゲッティも同じ意味で使っているはずだ。そして、どういうワケか、

パスタ=若者言葉、スパゲッティ=おっさん言葉

といったイメージもある。

だが、本当にスパゲッティはおっさん言葉なのか。実は使っているという若者、意外と少なくないのでは?そこでJタウンネットでは、読者の皆さんにお聞きしたい。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown1.jpg

半年の改築を経て、生まれ変わった城をめぐってみませんか?

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ