ご当地グルメ「広島vs福岡」、どっちが好き?【都道府県別投票】

2018年10月30日 18:00
どっちが好き?
どっちが好き?

2018年の日本シリーズは、広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスが激闘を繰り広げている。さすがにどちらも強いが、広島と福岡という地方都市密着型のチームである点も共通している。そこで、広島と福岡の比較を試みることに......。今回のテーマはご当地グルメだ。

広島のご当地グルメの代表はお好み焼きだ。薄く伸ばして焼いた生地の上に、野菜や肉といった具を重ねて、生地でふたをして蒸し焼きにする。中華麺を加えることも多い。また全国シェアの約6割を占め、生産量日本一を誇る「かき」も忘れてはいけない。生がき、焼きがき、蒸しがき、かき飯、かきフライ、土手鍋など、食べ方はいろいろ、お好み焼きの具としても絶品だ。他にも海鮮料理、汁なし担担麺、広島和牛ときりがない。

お好み焼き(Naocchiさん撮影、Wikimedia Commonsより)
お好み焼き(Naocchiさん撮影、Wikimedia Commonsより)

一方、福岡のご当地グルメも多彩だ。今や全国区になった感のある博多ラーメンは、旨みたっぷりの白濁した豚骨スープに、コシのある細麺が特徴。残ったスープに麺だけをお代わりできる「替え玉」が、福岡ならではの慣習だ。ラーメンに負けず劣らず人気が高いのが、博多うどん。やわらかい麺と、鰹と昆布の風味豊かなおつゆがたまらない。水炊き、もつ鍋、海鮮料理も人気が高い。福岡名物・屋台で味わうのも楽しいはずだ。

博多ラーメン(Hykw-a4さん撮影、Wikimedia Commonsより)
博多ラーメン(Hykw-a4さん撮影、Wikimedia Commonsより)

こう見ていくと、広島も福岡も、食のレベルは相当に高い。甲乙付け難いことがよく分かる。

そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。 ご当地グルメ「広島vs福岡」、どっちが好きだろう? また地域によって、どんな違いがあるのか? 調査してみたいと思う。

読者の皆様に質問。

ご当地グルメ「広島vs福岡」、どっちが好き?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

広島VS福岡の投票企画はほかにも実施中。「広島弁と福岡弁、どっちが好き?【都道府県別投票】」にもあなたの一票をぜひ!

アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ