マックスコーヒーの略称は、マッコ?マッ缶?【都道府県別投票】

2018年4月10日 20:00

Jタウンネット・K編集長が、このたびラジオデビューした。2018年4月10日の「POWER BAY MORNING」(bayfm)生放送で、「ネットローカルニュースの極意」を語るゲストコメンテーターとして出演したのだ。

(※1週間以内で対象エリア内であれば、radikoのタイムフリー配信で聞くことができるので、ご興味ある方はぜひ。7時10分ごろと、7時30分ごろの2回です)

マックスコーヒー(2015年撮影)
マックスコーヒー(2015年撮影)

千葉県(ベイエリア)をターゲットにするFMラジオ局とあって、パーソナリティーの光永亮太さんとのトークは、千葉と茨城のソウルドリンクである「マックスコーヒー」に移っていく。bayfmで仕事をするようになってから存在を知ったという光永さん(東京都出身)。「マッコね!」と賛同するうちに、ある質問をK編集長に投げかけた。

「マックスコーヒーに関しては、千葉県と茨城県で呼び方が違ったりするんですか?」

答えに困ったK。あわてて「調査していないんですけども、基本的にはそこまで変化はないんじゃないかな、と......」と返して事なきを得た。しかし帰り道、ラッシュの京葉線に揺られながら、よく考えてみると――。

「そういや、『マッ缶(マッカン)』ってのも聞いたことがある!」

調べてみると、2005年にmixiで「マッコと呼ぶ?マッ缶と呼ぶ?」なるトピックが立てられていたのを発見。これも参考にしながら、いくつか選択肢を用意して、都道府県別の読者アンケートを行うことにした。読者の皆さんには、ぜひとも協力いただきたい。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ