ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

カレーを食べるとき、「ご飯をルーにつける」?「ルーをご飯にかける」?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2016.05.12 17:00
0
カレーライス(663highlandさん撮影, Wikimedia Commonsより)
カレーライス(663highlandさん撮影, Wikimedia Commonsより)

小中学校の給食で好きだったものは何?こんな質問をすると、決まって上位にランクされるのがカレーライスだ。ライスカレーと呼ぶところもあるだろう。子どもの頃に食べた記憶が刷り込まれた結果だろうか、大人になってもカレーが好きな人は多い。

ところで、カレーライスを食べるとき、あなたはどのように食べるのが好きだろうか。ご飯を少し崩してスプーンにのせ、ルーにつけながら食べるタイプ?ご飯のブロックとルーのエリアをきちんと分け、整然と食べていくのが好みだろうか?

一方、スプーンでルーをすくって、ご飯にかけ、ルーがかかったご飯をまぜながら食べる方が、好きな人もいるだろう。ルーのエリアをどんどんご飯ブロックまで広げ、豪快に食べるのが好きだろうか?もちろん最初から、ルーがご飯の上にたっぷりかけられている場合も多いが......。

あるカレーチェーンの担当者に聞いてみると、「どちらにしろ、食べていたたく人が美味しいと感じる食べ方が一番だと思います」と語ってくれた。結局は、好みの問題ということだろう。

Jタウンネット編集部では、「カレーの食べ方」の好みについて、調査を試みることにした。「ご飯をルーにつける」と、「ルーをご飯にかける」、あなたはどちらが好きか?を尋ねてみたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

カレーを食べるとき、「ご飯をルーにつける」?「ルーをご飯にかける」?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP