ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

旅行好きの間で今「沖縄の道の駅」が熱いらしい

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.30 11:10
0

観光スポットには事欠かない沖縄だが、旅慣れた「玄人」から評判がいいのがその「道の駅」。

日本全国 道の駅ランキング TOP20」が、2014年4月21日、旅行のクチコミサイトである「フォートラベル」から発表された。旅行好きが集まる同サイトのクチコミ評価をもとに集計されたもの。

現在1000を超える道の駅の中で1位に選ばれたのは、沖縄県名護市の許田(きょだ)。2位は静岡県伊東市の伊東マリンタウン。3位は北海道ニセコ町のニセコビュープラザと続く。宮崎県、青森県、千葉県、山梨県なども入ってはいるが、やはり沖縄県と北海道が多い。ベスト20の中に沖縄が4カ所、北海道が8カ所も入っている。

フォートラベル ウェブサイトより
フォートラベル ウェブサイトより

1位の許田は、高速インターから近いアクセスの良さが人気。売店で沖縄グルメやゴーヤなどの特産品のほか、美ら海水族館など人気観光地の割引チケットなどを販売している点が評価されている。

会員のクチコミを、一つ紹介しておこう。

オーシャンビューの展望スペースもあります。
結構美味しいお店が入っているので、ドライブの休憩がてら寄る人が多いようで、駐車場は近い便利な場所がほぼ満車です。
美ら海水族館の入場チケットはコンビニなどより安いです。他にも北部の主な観光地の割引チケットがそろっています。
フォートラベル ウェブサイトより
フォートラベル ウェブサイトより

5位に選ばれた嘉手納町のかでなは、米軍嘉手納飛行場に隣接し、展望台からは離発着する米軍機を見学できるのが人気のひとつ。レストランにはアメリカンサイズのハンバーガーもあるのも魅力のようだ。

クチコミには、こんな感想がある。

沖縄に観光旅行に行きましたが、最近基地問題でいろいろ騒がれていたので、その一端を見ておこうと「道の駅 かでな」へ行きました。嘉手納基地のすぐ横にあり、屋上へ登ると嘉手納基地の中を見渡すことができます。観光客も来ていましたが、日本の方より、韓国、中国の方々が多かったような気がします。たまたまジェット戦闘機が飛び立ちましたが、その爆音は想像以上でした。

16位に入った国頭村のゆいゆい国頭は、国道58号線沿いで、ドライブの際立ち寄りやすい立地。地元産柑橘類「タンカン」を使ったケーキやジャムなど、沖縄ならではの商品が購入できる。

18位の糸満市・いとまんは、沖縄最南端&最大級の道の駅。沖縄の島野菜や海鮮などは品揃えが豊富で、旅行客はもちろん、地元住民にも人気が高い。

PAGETOP