ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スパゲティが宙に浮いてる... iPhoneでポートレート撮影したら「新時代の心霊写真」が誕生した

横田 絢

横田 絢

2020.12.08 06:00
0

iPhoneの一部機種に搭載されている、「ポートレートモード」で写真を撮ったことはあるだろうか。

背景をぼかして被写体を際立たせ、印象的な写真に仕上げてくれる機能だ。

レンズが2つ、あるいは3つ付いている機種では、複数のレンズで撮影した写真を合成して、そのような写真を作っているのだが、その結果、不思議な光景が生まれてしまうことがある。

例えば、こんな風に。

アレッ?(ふぇるねこさんのツイートより、編集部でトリミング)
アレッ?(ふぇるねこさんのツイートより、編集部でトリミング)

こちらは、ツイッターユーザーのふぇるねこ(@kujyou_neko)さんが2020年11月26日、失敗した写真を投稿するハッシュタグ「#全日本失敗写真協会」をつけてツイートした写真だ。

1日にポートレートモードで撮影した写真で、黒いスキレットに、ゴロッとしたミートボールが入ったパスタが入っている。おいしそうだ。

その魅力を存分に伝えるためか、グルメレポートのワンシーンのように「箸あげ」した状態が映っているが、ご注目いただきたいのは、持ち上げられたパスタと右端にうつる手の間だ。

「無」なのである。

手は明らかに、フォークを持っている形になっている。よく見れば中指と人差し指の間にはフォークの持ち手のような部分も見えている。

しかし、指先からは何も伸びておらず、パスタとミートボールは、重力に逆らって伸び上がっているようにしか見えない。

どうやらふぇるねこさんのiPhoneはフォークを背景と認識し、綺麗さっぱり消してしまったらしい。

この写真を

見た人からはツイッターに、

「これが新時代の心霊写真」
「フォークじゃなくてフォースで食べてるんですね」
「一瞬食品サンプルかと思ってしまった」

などの声が上がっている。また、「失敗写真」などではなくむしろ「成功」だとするコメントもあった。

最初はフォークの消失に気づかず...
続きを読む
PAGETOP