ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

夜行バス運転士が「マジでやめてほしい」と嘆く客の迷惑行動8選

笹木 萌

笹木 萌

2020.01.29 20:00
0

遠出する時に利用する「夜行バス」。リーズナブルで便利だが、その車内では様々なトラブルが発生する。

ツイッターでは、ある夜行バス運転士の投稿が話題になっている。

夜行バスで困るのはこんな行動(画像はイメージ)
夜行バスで困るのはこんな行動(画像はイメージ)

投稿したのはツイッターユーザーのえっきー(@etuki0323)さん。

「夜行バス運転士の経験からこれマジで止めてほしいこと」

として、以下の8点をあげている。

(1)サービスエリアで戻ってこない
これマジで止めてくれ。置いて行くぞ。他の人も巻き添えで遅れる。自分は5分待って来なかったら置いてく。

(2)体調不良を言わない
戻す前に言ってくれればどっかサービスエリアとか安全な所停まるよー。戻されると最悪代車出して大遅延する事あるから体調不良や急なトイレは遠慮なく運転士に言って大丈夫。

(3)電車の遅れで発車に間に合わない
自己責任。20分前には最寄り駅に着くのが理想。観光バスじゃないから1分たりとも待たないよ。

(4)リクライニングトラブル系
後ろの人に一声かけてから倒しましょう。倒す角度は自由です。寝るための物だから。ただ一声かけないで倒すと、後ろの人の飲み物が溢れたりするトラブルがあります。

(5)暗い車内でスマホをいじる
明るさを最小限にしても周りに目立ちます。映画館と一緒。使うならブランケットで隠すとか周りへの配慮を。これ結構トラブルになる。

(6)渋滞クレーム
乗務員だって早く帰りたいです。でも、どうにもできません。高速バス、夜行バスは路線バスだから決まったルート以外は基本的に通れません。法律違反になる場合があります。

(7)シートベルト締めない
事故ったら吹っ飛んで死にます。前の座席に叩きつけられて前の人も被害に遭います。時速100キロで事故ったら、高さ5F建てのビルから落ちるのと同じ衝撃を食らいます。自分は再三言ってシートベルト締めない人居たら最悪追い出すことがあります

(8)トイレでタバコを吸う
嘘みたいだけど居るんだなこれ...。火事になるからやめて。その真下燃料タンクよ。

以上、現役運転士が挙げる夜行バスでのやめてほしい行動だ。もちろんやむを得ない事情があって上記の行動をとった人もいるかもしれないが、心当たりのある人は要注意だ。

「人の迷惑になるので置いていきます」
続きを読む
PAGETOP