ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

水族館では「フラッシュなし」が綺麗? スマホ撮影のコツを描いたイラストに反響

横田 絢

横田 絢

2020.01.24 20:00
0
「動物園や水族館はフラッシュなしの方が綺麗に撮れます!!」

2020年1月23日、ツイッターにそんなイラストが投稿され、注目を集めている。

投稿したのはコミックエッセイ「海のどうぶつが可愛すぎて!」や「水族館が好きすぎて!」を手掛ける、漫画家のまつおるか(@matsuorca524)さん。

フラッシュを焚かずともきれいな写真が撮れることを周知するため、自身がフラッシュなしで撮影した写真も添えられている。

フラッシュなしの方がきれいに撮れる!(まつおるかさんのツイートより)
フラッシュなしの方がきれいに撮れる!(まつおるかさんのツイートより)

まつおるかさんは、「フラッシュなし」と「フラッシュあり」ではそれぞれどのような写真になるのかをイラストで表現。フラッシュを焚くと水槽に光が反射してしまうこと、フラッシュなしだと反射なく撮影でき、なおかつ「生き物の健康にも配慮できる」「他のお客さんに邪魔にならない」というメリットがあると説明している。

実際、まつおるかさんが水族館で撮影したという写真はいずれも水槽の反射はなく、生き物の姿が明瞭に映っている。

まつおるかさんが撮影したクラゲ
まつおるかさんが撮影したクラゲ

水槽にできるだけカメラを近づけて...
続きを読む
PAGETOP