ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

その発想はなかった 「ロード中...」読み込みバーが遅くなる理由を図解したイラストが話題

井上 祐亮

井上 祐亮

2019.12.23 21:00
0

その考え方はなかった――。

「LOADING...」。あと少しで、読み込みが終了するはずが、後半にかけてペースが落ちてしまう...。そんな状況にイライラしたことはないだろうか。

すると、その理由を「解明した」というユーザーがツイッターに出現。「なるほど」と頷いてしまう発想力に、注目が集まっている。

なるほど...!(画像は後ろアヒージョ前ピラフ(@ahieiei)さんから)
なるほど...!(画像は後ろアヒージョ前ピラフ(@ahieiei)さんから)

こちらは、ツイッターユーザーの後ろアヒージョ前ピラフ(@ahieiei)さんの投稿。パソコンやゲームで、ソフトウェアをインストールするときに現れるロード画面を、3次元化させた1枚だ。

「ローディングのペースが後半明らかに落ちる理由を、3次元解析ツールによって解明いたしました」

と言うように、ノートに書かれた図は、緑色のバーが進むごとに奥行きが出る仕様である。

よくみる「2次元」のロード画面
よくみる「2次元」のロード画面

もちろんだが、「3次元解析ツール」とは比喩であり、実際に機械などは用いていないと話す。それでもこの発想力に、リプライ(返信)欄は、

「なるほど」
「こう思うと待てるかも」
「納得です。これでぐっすり眠れるわい」

と反応が寄せられている。面白い考え方である。Jタウンネットは、どこから着想を得たのか、そのきっかけを聞いてみた。

これでもうイライラしない?
続きを読む
PAGETOP