ヤマダ電機のこと、「ヤマ電」と略しますか?【都道府県別投票】

2020年3月27日 08:00

五角形の赤いマークでおなじみの家電量販店「ヤマダ電機」(本社:群馬県高崎市)。全国に店舗を展開していて、知らない人はほぼいないだろう。

ここでお聞きしたいのがヤマダ電機の「略称」だ。みなさんはヤマダ電機のことを何と呼んでいるだろうか。

ヤマダ電機のこと、何と呼ぶ?(C)Google
ヤマダ電機のこと、何と呼ぶ?(C)Google

筆者の実家の近くにはヤマダ電機があり、幼少期から「ヤマ電」と呼んでいた。家族もヤマ電と呼んでおり、それが当たり前だと思っていた。

しかし他県で一人暮らしを始め、友人に「実家の近くにヤマ電があってさ~」と話していたところ、

「ヤマデンってなに?神殿?」

と返されてしまった。マクドナルドの「マック」並みに定着しているものかと思っていたが、どうやら一部の人にしか通じないらしい。

Jタウンネットの社員や知人に確認してみると、

「ヤマ電は言わないなあ。『ヤマダ』って言う」
「略さないです(笑)『ヤマダ電機』って言います」
「ヤマダ電機に略称なんてある?『ラビ(LABI)』とか?」

といった回答が返ってきた。

ヤマダ電機は業態が複数あり、主に都市型店舗が「ラビ」、郊外型店舗が「テックランド」となっている。たしかにそれぞれの名前で呼んでいる人もいるかもしれない。

ここで皆さんに改めてお聞きしたい。

「ヤマダ電機のこと、何て呼びますか?」

結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ