電車の乗車時間、どのくらいで長いと感じる?【都道府県別投票】

2020年1月23日 06:00

初めての場所に行くとき、電車の時間を調べたら意外と長くてびっくりした――

そんな体験、あなたにはないだろうか。

乗車時間、何分から長いと感じる?(画像はイメージ)
乗車時間、何分から長いと感じる?(画像はイメージ)

例えば乗車時間が「2時間」の場合。多くの人が長いと感じることだろう。しかしこれが「1時間」「30分」になると人によって差が出てくるのではないだろうか。

埼玉在住の筆者は、都内の会社まで1時間弱かけて通っている。そのため長いと感じる乗車時間は「1時間」を超えたあたりからだ。しかし埼玉に住む前は名古屋に住んでおり、あまり長距離を移動することはなかったため、引っ越して来た当初は30分でも長いと感じていた。

他の社員にも聞いてみると、

社員I「長いと感じるのは30分くらいからです。通勤は25分で短いと思うんですが、新宿に遊びに行く時に30分かかるのは長く感じます」
社員Y「30分くらいからですね!会社に来るときは35分で短いと感じますが、家に帰る時や遊びに行く時は、30分は長いと感じます」
社員U「40分くらい。私は時間より乗り換え数の多さで『長く』感じるかも」

といった意見があがった。彼らの場合、だいたい「30分」あたりが目安になるといったところだろうか。

ここでみなさんに改めてお聞きしたい。

「電車の乗車時間、どのくらいで長いと感じますか?」

なお、新幹線や特急は含めないものと想定。

結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ